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JR新橋駅 大屋根スライド工事

4. 大屋根トラス スライド工事

4. 大屋根トラス スライド工事

概要

構台上で組み立て仕上げまで行った大屋根は、スライドレール桁(先行レール)上を所定位置までスライド(品川方:長さ≒100m、東京方:長さ≒60m)させます。大屋根施工の大部分を構台上で行う事で、施工能率の向上や工期短縮が可能となりました。

品川方ステップ図

品川方ステップ図

地組工事

大屋根トラスは構台上で数ブロックに分け組み立てます。各ブロックの地組及び仕上げ施工が完了すると、完成した分だけスライドさせ、隣のブロックを組み立てます。これにより施工能率の向上や工期短縮が出来ます。

構台上作業の利点

  • 線路上空で高所作業が無くなり、施工能率が向上します。
  • 構台上は昼間作業可能なため、工期短縮が図れます。
地組工事
地組工事
地組工事

スライドシステム

スライド装置(ウィンチ)

特長

  • 構台とトラス後方に滑車を取付けて押し出します。
  • 各ウィンチの巻取速度を調整することにより、スライドの直進性を高めます。
  • スライド重量によって(動)滑車の数を変更します。
  • スライド速度を上げるため、2台のウィンチでワイヤーの両端を巻き取ります。
  • 狭い施工スペースでも、滑車と滑り機構を仕込める高さがあれば施工可能です。
スライド装置
スライド装置
スライド装置

ガイド

特長

  • 屈折したレール桁にスライド方向に平行なガイドレールを設置する事で、スライド時の直進性を確保します。
  • ガイドは施工中の地震力も負担します。

走行面

特長

  • 滑り材の設置と潤滑剤の塗布で摩擦係数の低減を行います。
  • 走行面(レール桁)が屈折した状態でもスライドが可能です。

主な仕様

  • 摩擦係数 平均 0.1 以下

施行実績

品川方 東京方
大屋根面積 2,867 m² 2,582 m²
スライド回数 5回 6回
最大スライド長さ 22.7m/回 13.9m/回
延べスライド量 95.0m 61.3m
最大スライド重量 約292t 約239t
スライド速度 50~60cm/min 50~60cm/min

動画ギャラリー

東京方

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